チョコバナナ生クリーム

ふのひとの日記

Not他人事

ヒートショックは他人事ではなかった話!
以前温泉の券を頂いたのですが、大事にしていたら期限切れになりそうなので、ここんとこちょくちょく温泉に通っていますん。
しかしここ2回ほど湯上りのめまいというか立ちくらみがひどくて、恐ろしいほどの頻脈で、今日に至っては吐き気に襲われ裸のままトイレに駆け込むという始末…公衆浴場で倒れるとか一番恐ろしいことにはなりたくない…しばらくシャワーばかりで浴槽に浸かることをしてないし、自分に長風呂の耐性がなくなったのかと悲しくて怖くてひとしきりしょんぼりしたのです。
しかしすぐに立ち直りそもそもお湯に浸かるということの影響を生理学に基づいて再考察し、わたしの何も考えない入り方に問題があったことに気付く!
①かけ湯をしない
かけ湯=身体を洗わずに浴槽につかる際に行うもの=先に身体を洗う派のわたしには無用 これ!プールに入る前には心臓びっくりしないようにかけるのにね!熱いのもまた然りです!身体を洗ったらザブンと浸かってウェ〜イww→血管拡張→末梢血管抵抗下がる→頻脈 恐ろしい頻脈だったもんな…アドレナリンギンギンで全力ダッシュしたぐらいの…
②首まで浸かる
あ〜汗かきたいわ〜とか運動不足のひとみたいなことを言ってどっぷり浸かるのもよくなかった…血管拡張→血圧低下→脳貧血まっしぐらです。ゆっくり半身浴が囁かれてるのも心臓より低い位置にぬるいお湯を留めてるってわけで理にかなっている。
③即!露天風呂
これが今日の主な原因だと思ってる…行きつけのところは小さな露天風呂があって、正直源泉は熱めなので、露天のぬる湯の方が長く入っていられるだろうと即露天風呂した。温泉へ行った時は即露天風呂すると寒くていられないので必ず内湯で温まってから行くのに!外気温との差が大きくてまさにヒートショックです!脳血流量のバランスが崩れて、血流量過剰になってもめまい、虚血になってもめまいで詰んでる\(^o^)/上がる時すぐ立ち上がるせいかなと思って段階的に立ち上がったけれど世界がまわるわえづいてくるわ…本当に倒れなくてよかった。
というわけで身体の恒常機能は至って正常なので今度は以上をふまえて入ろうと思うます。
思えば渋温泉で体調崩したのもヒートショックの繰り返しのせいだよな…一日入浴回数は人生最多だったろうから!
そして明日も懲りずに行きます。温泉ウェーイ