チョコバナナ生クリーム

ふのひとの日記

業が湧いて

この里帰りというタイミングで実の親との同居がこんなに精神面に影響すると思わなかった。実の親とはいえ高卒で家を出てからこの歳まで別に暮らしているとなんていうか…違う人間…違う人間なんだけど…違う家かな。

相手がどう思うか考えずに好きなことを発言する、って言論の自由だけどスルーできなくて…小さい子供に相手がどう思うか考えなさいっていう言い方は無理だって話をどこかで見たけど、一度そういうことを言われるとわたしは不快に思う、って伝えているかどうかだと思うのだ。今までわたしが気を遣って言ってこなかったことで自分の首を絞めている気もする。けれど前提としてこういうことを言うとわたしが不快に思う、ってことがそもそも受け入れられないと感じる。そうか、自分の意図と違って相手はこう思ったのか。っていう修正がそもそもないというか。エラーは修正されず何度もエラーを起こす。そんなかんじ。むしろこんなこと言ったらまた怒られちゃうって言っちゃう。うちの親はアルコールも嗜むので大抵そういう時はタガが緩んでる。なのでなお修正されない。気を遣ってるのよ!とか言っちゃう。お互い様なんですけど!!!

わたしも大概拗れてるな〜…